2009年 04月 09日

New spring!

e0125635_21142072.jpg


新しい春がやってきました。

今週は幼稚園や学校にピカピカの一年生がたくさん生まれたことでしょう。

我が家にもふたりの新入生。

ひとりは中学校。

ひとりは高校。

時の流れはなんと早いことか。


e0125635_21173868.jpg


ちいちいさんに教えてもらった<スフレチーズケーキ>

口の中でシュワっと溶けるとーっても口当たりの良いケーキ。自家製いちごジャム(もどき?)を添えて。

娘の大好きなお菓子。入学の祝いに作りました^^

娘の進学する高校は、中学とつながっているので、あまり環境は変わりませんが、

それでも、やはり高校生になるということは大きな節目。

大人に近づく年頃。

今しか感じない空気、味わえない体験。

思いっきり吸収してほしいな。



e0125635_21224091.jpg


そして、こちらは定番<ガトーショコラ>

息子の大好きなお菓子。これも、また、入学の祝いにおめでとうの気持ちを込めて焼きました^^

息子が卒業した小学校は児童の数が少なく、息子も6年間、ひとクラス30名ちょっと越えるくらいのクラスで

もちろんクラス替えの経験などもなく。。。

学年を超えて、先生も児童もみんな知っているような学校。

今度、入学した中学校は区でも1、2位を争うマンモス校。

今までは家のとなりにあった小学校と違い、歩いて20分以上はかかるところにある中学校。

何もかもが、彼にとっては新しい経験。

一日目は学校から帰ると、今までどおり友達と外で泥だらけになって遊んで帰ってきたものの

夜は8時ころには、もう、寝てしまった。

やっぱり、彼なりに緊張もし、気も使ったのかなぁ。


いつの間にか、私と同じくらいの背丈になった息子と並び、入学式に向かう途中、

大きなランドセルを背負った小さな小さな小学生とすれ違いました。

息子が卒業したのと入れかわり、入ってきた新一年生。

うれしさと緊張とが、その顔に見え隠れ。


誰もが初めは一年生。

新しい春を迎えます。


e0125635_2142242.jpg



今年はゆっくりと開花したサクラの花が、新一年生のスタートを祝福するために待っていてくれたようです^^




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-04-09 21:45 | お菓子


<< pink色の時*      50’th ANNIVERSARY >>