Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 29日

神楽坂さんぽ


e0125635_16534128.jpg



いつものガトーショコラ。

ほんのふた切れだけ。

これを持って、久しぶりの友達に会いに。


  行ったのは<神楽坂>

ちょっとフランスの香りがする街だという。

うん、ちょっとだけ、だけど。


e0125635_16564239.jpg


ここ、クレープリー・ブルターニュ。

塩味のガレットと甘いクレープ、両方を味わえました^^


e0125635_1659115.jpg石畳がフランス風?さりげなく舗道におかれたメニューがなぜかオシャレにみえます。






e0125635_16593610.jpgこの奥にあるのは「ひつじのゴミ箱」!ちょっとこわい顔してたけど^^;









e0125635_16595948.jpg赤い扉、この赤の色、すごくいいです。3個並んだインターホンがまたまたいいな。






e0125635_1723581.jpgこんな階段を上ったところに自室があったら・・・^^!「ローマの休日」の新聞記者のアパートの階段を連想させる(あれは、らせんだったと思うけど)









裏道にはいってみて、ちょっとお散歩。

チーズ専門店に入ってみたり、
(中にはいるだけで、強烈なチーズの香り。子供のころ少しの期間、住んでいたスイスのスーパーを思い出した)


手作りの食器を売っているお店をのぞいたり、
(たたみがあって、靴をぬいであがるスペースもあって、ゆったりとした時間が流れていた)


帰り道、商店街(?)で肉まんをお土産に買って・・・

e0125635_17175160.jpg


久しぶりに会った友達とは、別れがたく、飯田橋駅のすぐそばの<canal cafe>でまたおしゃべり。

昼間の強い陽射しもやわらぎ、水辺の風は心地いい。

こどももまだいなかった独身のころは、帰りの時間など気にせずに、のんびり、いつまでも好きな時間を過ごしていたもの。

今はこうしていても、家にいるこどもたちのことを思う。(実際には、娘は稽古に出かけ、息子は部活で帰りが遅く・・・、まあ、そんなものかな)


何を食べさせようか?夕飯のことなど、考えながら、time up!


   都会の喧騒とは少しはなれたところ。

   どこか、懐かしい風景が見え隠れするところ。

   私はそんなところが好きみたい。。。







応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-05-29 17:26 | おでかけ


<< JAM!      Madeleine >>