2009年 06月 16日

あんずの収穫

 
e0125635_15493413.jpg


収穫した<あんず>の実です。

いつだったか、<あんず>の花をご紹介したことを覚えていらっしゃるでしょうか?

e0125635_15471234.jpg










そう、あの時の木々が、たわわに実をつけたのです。







近所の方みなさんであんずを収穫しました。
e0125635_15542835.jpg

収穫の日は、平日の夕方ということもあってか、木に登って枝をゆらしたり、長い棒で突っついてくれたのは仕事をリタイアされたおじ様たち。
少年時代を思いだしたように、どんどん、あんずの実を落としてくれます。

本当はそんな様子も写真に収めたかったのですが、私はその木のまわりで大きなネットを拡げているメンバーのひとりだったので、無理でした。

ネットの上にポンポンと落ちてくるあんずの実。
何回かにわけて集めて、みんなで「山分け」!
大きさもいろいろ、器量よしのあんずも、ちょっとの・・・あんずも、
すべて自然のもの。
大事に持ち帰りました。





持ち帰ったあんずの実はきれいに洗って、

まずは、定番、<アンズジャム>

e0125635_162546.jpg



そして、もうひとつ、<アンズのコンポート>

e0125635_1625162.jpg



毎年、同じ時季に花を咲かせ、その後、実をつける。
寒さや暑さや、人々の喜怒哀楽をみつめながら、あんずの木はずーっと続いているのだなあ。

ありがとう。
e0125635_1614295.gif
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-16 16:09 | フルーツ


<< あんずのお菓子      きなこのシフォンケーキ >>