2009年 06月 30日

アメリカンチェリー***


ひさしぶりの更新です^^;


今日は、アメリカンチェリー!


e0125635_17202018.jpg



これは、アメリカンチェリーにバニラを加えたジャム。

ねっとり、ぴっかり。
おいしいジャムになりましたーーー\(^o^)/

自家製ハードパンを焼いて…

e0125635_1722946.jpg

















このジャムをつけて、食す。 おいしいな。


e0125635_17232840.jpg

















ジャムを作るには、たくさんのさくらんぼの種をとらなければならない。
爪楊枝でひとつひとつ地味~にとる。。。手はまるで怪我でもしたかのように赤いものが滴り落ちる・・・(-_-;)

   あ~。やっぱり、欲しい!さくらんぼの種取器!

毎年、毎年、この時季になると思う。でも、用途はこれだけ。もしくはオリーブの種をとる。
価格はちょっとお高めな設定。
そして、そのうちに、さくらんぼの季節は終わりを迎える。
いつも、このパターンの繰り返し。


   が、しかし、今年も思う。 やっぱり、 欲しい・・・



…で、




e0125635_17294222.jpg


買ってしまいました!
ついに! です!

出かけた時に、たまたま通りかかった<イルムス>
外には、『改装セール!全商品10%OFF!』
大好きな店なので、とりあえず入る。

チェリーピッター20%OFF!

気づいたら手にしていました。

これ、やっぱり便利です。さっそくアメリカンチェリーをたくさん買ってきて(佐藤錦は手が出ません^^;)
使ってみる。
楽しい~。種が簡単にとれる、とれる。しかも、これは、安定感もあり、コンパクトになる優れもの。
思い切って、買ってよかった~~~♪



たくさん種をとったアメリカンチェリーでコンポートを作って、お菓子にしました。

e0125635_17371125.jpg


                    
                                 チェリーパイ!


ちょっとアーモンドクリーム入れすぎました^^;
かなりのボリュームです。

アーモンドクリームとチェリーの間には、カスタードクリームをうすくのばしています。


このコンポート、娘はヨーグルトにいれて、バクバクと食べて、
もちろん、アイスに添えてもおいしいし。

e0125635_17453984.jpg


たくさん作ったはずなのに(アメリカンチェリー1kg)
あっという間になくなりました。

また、作ろう~。さくらんぼがある時季に。
だって、私には強い味方がいるんだから。


専門の道具って、用途は狭いけれど、やっぱり、優れものです。専門だからこそ!なのです。





お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-06-30 17:48 | フルーツ


<< 想い      オレンジのパン。チーズのパン。 >>