2009年 09月 06日

Tarte au Fromage aux Pommes


e0125635_20583320.jpg


秋の気配を感じると、りんごのお菓子を食べたくなります。

りんごを火にかけると、なんともいえない良い香りがして、その甘い匂いが大好きなのです。

今日は、キャラメリゼしたりんごとチーズを組み合わせてタルトにしました。




      好きな匂いといえば、ラム酒の香りも好きなもののひとつです。

      お酒はまったくダメな私ですが、香りは大丈夫です^^。

      特にお菓子を作りながら、ラムの香りを嗅ぐと、「あ~、今、お菓子を作っているんだ~」と

      それだけで、HAPPYな気分になれます!←単純です。

      ラム酒をいれながら、お菓子が美味しくなるようにと、

      おまじないをかけているような気分にもなります。




e0125635_2041308.jpg



少し残ったチーズ生地をりんごをたっぷりいれたココットに流し込み、ちいさなお菓子も作ります!

これも、楽しみ!

e0125635_2044336.jpg


タルト生地がなくても、これだけでおいしいおやつになります。

特に焼きたては、ほかほか、ほんわりと優しい味わい!

りんごをたっぷり入れるのが、美味しさのポイントかもしれません。

これから涼しくなる季節にぴったりです。









りんごをキャラメリゼしたり、バターと砂糖で煮たり、シロップで軽いコンポートにしたり。

少しづつストックしておくと、お菓子づくりやちょっとしたおやつに重宝しそうです。




          日が暮れるのが、早くなってきました。

          秋の夜長、有意義にすごせますように!  と自分に言い聞かせなきゃ^^;








お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪








      
[PR]

by yoshiko0926k | 2009-09-06 20:57


<< 実りの秋♪      夏から秋へ >>