Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 16日

大切なモノ


e0125635_20124387.jpg



<りんごのプチ・タルト><ココアのママドレーヌ>


タルトは10cmくらいの大きさ(小ささ?)です。
このくらいの大きさだと、気持ちをお菓子にして渡す時に、ちょうどいい。

チョコマフィンのように見えるのは、ココアを使ったマドレーヌ。
くるみをアクセントに入れました。



  *****


e0125635_19544439.jpg
















変えたばかりの携帯のストラップ♪

私の大好きな紫色。

     最近、知り合った人からの頂き物。
     それも、彼女の手作り!
     光にあたるとキラキラと輝いて、と~っても素敵。

     おしゃれで美肌の彼女からは、秘密の美容法も教えてもらったり。
     何ヶ月後かの自分の顔が楽しみだったりして*




e0125635_20111279.jpg


















本。「日日是好日」

この本はmixiでお近づきになれた方から薦めていただいたもので。

     読み始めたばかりで、まだ、最後まで読んでいないけれど、「お茶」にまつわる話から
     「お茶」とは離れた私たちの日々に暮らしにも参考になる話がたくさん書いてあります。
     読み進めていくうちに、心がすっきりしてきて、背筋がピンと伸びてくる気がします。

     先へ、先へとやめられなくなります。



e0125635_20162092.jpg
















もうひとつ本。「北欧のかわいいデザインたち」

中身はこちら→
e0125635_20231914.jpg



     娘が私が好きそうだからと図書館から借りてきてくれたもの。
     北欧の国別に様々なパッケージや切手などの写真が満載。
     眺めているだけで、ワクワク楽しくなります。




物や情報は無論、そんな<人>の心づかいがとっても嬉しいです♪




  *****





先日、仕事の昼休みに話題になった話をひとつ。

老後、大切なものが3つあるけれど、それは何か?

何だと思いますか?







     ひとつは、健康。

     ひとつは、お金。







     そして、三つ目は、


     
     仲間。



なるほど・・・。

最初のふたつは、容易に思いついたけれど、最後はなかなか思いつかず。

言われれば、本当、なるほど。と思う。



家族も含めて、仲間の存在ってどんなに心強くありがたいものかと思う。

色々な情報だったり、素敵なものだったり、心にしみる言葉だったり。

時には、そういうものではなく傍にいてくれるだけで安心したり。

たとえ、傍にいられなくても、遠くで見守ってくれたり。



健康であっても、お金があっても、仲間がいなければ寂しいものです。


      たくさんいれば良いってものでもない。

      心から自分のことを思ってくれて、

      自分も心から思い遣れる人を持つこと。

      大切なモノ。




さあ~、私から、   丁寧に暮らしていこう。  物に対しても、人に対しても。



 




お菓子ランキングに参加しています。応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-09-16 20:47 | お菓子


<< 笑顔の理由(ワケ)      実りの秋♪ >>