2010年 06月 09日

いちごとミルクのババロア

e0125635_22232145.jpg


少しづつ、夏の気配を感じるこのごろ。

あつーい日があったかと思うと、涼しい日があったり。

本格的な夏は、もうすぐそこで待機しているんでしょうね。

いちごがあるうちに・・・ と思って 作ったお菓子<いちごとミルクのババロア>

e0125635_22273743.jpg


このお菓子も、いちごの季節には毎年作っているもの。

白ワインのすっきりしたゼリーと甘いミルクのババロア、 そして、 少し酸味のあるいちご!

このバランスがとってもおいしいお菓子。

e0125635_22293662.jpg


『ババロア』って 卵が入ったもの だと思うので、正式には ミルクゼリー なのかな?


このお菓子は、夜作って冷蔵庫で冷やし固め、翌朝、型から出したのだけど、

朝の時間がない時に、型だしをしたものだから、じっくりと型を温める余裕もなく、

焦って、ふちをゴリゴリと削ってしまい・・・  

結果、ちょっと無残な見栄えになってしまい、がっかり^^;



     *****

   ウチの子どもたちは牛乳が大好き。


   暑い夏の夜中、

   やっと、少し大きくなって授乳から解放され、起こされることなく、眠れると思ったころ、

   「牛乳くださーい」と起こされたなあ。 

   水のように、枕元に置いて置くわけにもいかないので、寝る前に準備もできない。

   はじめは、聴こえないふりをして、目をつぶっているのだけれど、しつこくつぶやく。。。

   眠い目をこすりながらふとんから出て、ふらふら(よろよろ?)と台所へ行き、

   冷蔵庫の扉を開け、コップに牛乳を注ぎ子どもに飲ませる。   
   



牛乳をたっぷりつかったこのお菓子を作りながら、そんなこと、思い出す。




e0125635_22513952.jpg


                  真っ赤ないちごは、可愛らしい。

                  もう少ししたら、いちごの季節も終わり。

                  寂しいけれど、期間限定だから、愛しさもひとしお なのでしょうか?^^






お菓子ランキングに参加しいています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪







 
[PR]

by yoshiko0926k | 2010-06-09 23:07 | 冷たいお菓子


<< リフレッシュ!      Three Months Past >>