2010年 07月 10日

バナナケーキ


e0125635_1641597.jpg

 
いつもパウンド型で焼く<バナナケーキ>をスクエア型で焼いて、切り分けてみました。

中にはくるみもたっぷりといれて、

焼きあがった後には、表面にチョコもかけて。

バナナとチョコとくるみが、とっても、美味しい。

いつものように(^^; 手軽に手づかみで ぱくぱく といけます!


e0125635_1634714.jpg
 

でも、こういう風にチョコを上からかける っていうのも、そろそろお休みかな?

暑い季節は、チョコの登場は減りますね。

  ・・・・と言いながら、頭の中では ガトーショコラを作って食べたーい と思っている。。。


**********


    先日、ライブハウスで 小野リサ の透き通るような声を聴いてきた。
 
    昨日、仕事の帰りに 美術館に行き、 ゴッホ、セザンヌ、モネ などの絵画を観てきた。


音楽や絵画。 そのものに生で触れられることって、本当に 感動です。

心の奥の何かが揺さぶられます。


その作品を生み出している人々は、人を感動させようとしているわけではなく、

自分の内から湧き出るエネルギーのようなものから、芸術を生み、人に喜びや感動を与えているのだと思うけれど。

そのパワーは 素晴らしい!




ワールドカップのサッカー、日本はもう負けてしまったけれど、

彼らのプレイは見ていて、様々なことを教えてもらい、考えさせられ、心動かされました。(もちろん日本だけでなく、外国の選手のプレイも、)

子どもたち、いや、大人にも、夢や希望を与えてもらいました。


選手たちは 意識的にせよ、無意識にせよ、人に感動や喜びを与えることができるってスゴイなーと。

そして、見えないところでの計り知れない不断の努力と苦悩。



スポーツ、音楽、絵画など、 もともとは好きでしていたことを 生業として生きていくって幸せであると同時に

ものすごく大変なことだと思う。

でも、そういう人たちのおかげで、潤いや癒しや、勇気、感動、喜び を感じることができるのだから。

生きるパワーをもらえるのだから。



今の子どもたちが(大人も、ね)夢を抱き、

それぞれ持つ才能を十分活かして生きていけるような世の中、社会になっていくことを

心から願う。



     今日は(今日も?)ぶつぶつと独り言^^;




お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-10 16:01 | お菓子


<< 手作りアイス      17歳のフルーツタルト >>