2010年 07月 22日

タルト・オ・シトロン


e0125635_2233252.jpg

久しぶりに作った<タルト・オ・シトロン>

e0125635_22333932.jpg

暑くなると、レモンやオレンジのような柑橘系が美味しく感じられます。

タルトの中には爽やかで でも 濃厚なレモンのクリームがたっぷり。

その上に絞ったホイップクリームの軽やかな甘さと柔らかい舌触りが美味しい。

e0125635_22335252.jpg

レモンやミントを散らして、見た目も涼やかに~。


このお菓子を作った日、娘の友人が夕ご飯を食べにきてくれたので、ちょうどいいデザートになりました。

受験生のHちゃん、素直で穏やかな気持ちを持った子。 夢に向かって 頑張って、ね。


*******

e0125635_2234111.jpg


ウチのベランダから見える小学校。

少し前からプール開き。 仕事が休みの日、家にいると 小学生の明るい歓声が聞こえてくる。

(もう、今は 夏休みが始まっているけど)



誰もいないプール。

太陽がキラキラ、きれいに輝いている。

あ~、気持ち良さそう。 一人でプカプカとのんび~り浮かんでみたーい^^


e0125635_22342697.jpg


空も刻々と、変わった様相を見せる。  

雲の動き、形、空の色の変化。

そんなものを眺めながら、 『夏』が 来た! って思う。



最近、やっと会うことができた、高校時代の友人の奥さまが くれた言葉。

     小さな幸せを見失うことなく積み上げていきたい。


ほんと、大切なことだと思う。 すてき。 

H子さん、心に響く言葉をありがとう^^

そうやって、生きていこう ~~~♪






お菓子ランキングに参加しています。いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2010-07-22 22:55 | お菓子


<< 夏の焼き菓子      手作りアイス >>