2011年 05月 07日

いちごのジャム

e0125635_16255776.jpg


もうそろそろおしまいでしょうか?

いちごの季節。

真っ赤な可愛いいちごともしばらく会えなくなりそうです。


e0125635_16272340.jpg


そんな最後になりそうな小粒のいちごをたくさん買って帰り、久しぶりにジャム作りをしました。

半分はつぶして、残りの半分はまるごと、レモンの絞り汁と一緒に鍋の中に。

少しオレンジも入れて、爽やかな風味に。  → でも、結構、甘めです。

e0125635_16295436.jpg


煮沸消毒したビンに詰め、再び、加熱。

パンと一緒に。

ヨーグルトに入れたり。

娘は牛乳に混ぜて飲んでいました。

自分で作ったジャムは、やっぱり 愛しいです♪


e0125635_163397.jpg


ウチの<ワイヤープランツ>

今のところすくすくと育っています。(例年、枯らしてしまいます・汗)

e0125635_16461465.jpg


今、外に出ると まさに 新緑の候!

緑といっても様々で グラデーションの美しさに 感動の日々です!

小さな薄みどりの新芽が出始めたなぁと見ていたら、日に日に緑が濃くなって、葉も成長してきて。

緑がまぶしい って 誰が言ったのでしょう。 その通りです。



毎年 ちゃーんと同じ時期に 花が咲き、 実が成り、緑が萌える。

ずーっと繰り返されてきたこと。

そして、これからも 続くこと。     ・・・ずっと続いていって欲しいです。


緑を見ていると、本当に ほっとします。



e0125635_1649344.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2011-05-07 16:43 | フルーツ


<< Simple is the b...      さくら >>