2007年 06月 07日

青梅の季節

e0125635_13381374.jpg

<梅シロップ>を作りました。
上の娘が1歳になるころから、はじめたシロップ作り。もうかれこれ13年?
青梅と氷砂糖と容器さえあれば、すぐに始められて簡単。
毎日すこしづつ砂糖がとけていくのをながめて出来上がりを待つのが楽しみです。
出来上がったシロップは、水で薄め氷を浮かべて飲む。
暑い時季、爽やかでさっぱり!
e0125635_13391622.jpg
e0125635_13394283.jpg

一ヶ月後が楽しみです。
e0125635_13402249.jpg

梅雨にはいる少しまえの時季。
あじさいが咲くころ毎年やっている<梅シロップ>づくり。。。
子どもといっしょに梅を綺麗に洗い黒いへた(?)をとり、砂糖と梅を交互にいれていく。
これからも、ずーっと続けていくのでしょうね。
e0125635_13415228.jpg

先日、作ったチョコシフォン。
シフォンケーキを作るのは、これで5回め?くらいかしら。
たまご6個分のメレンゲを手で泡立てるのは、ちょっと大変ですがおいしいふわふわシフォンのため。
汗をかきかき頑張ります!
e0125635_13405721.jpg
e0125635_13412023.jpg

e0125635_13461310.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-06-07 13:28 | お菓子


<< グレープフルーツとオレンジのゼリー      もなかちゃんの誕生日 >>