Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 09日

もちもちベーグルとコロコロチーズパン

e0125635_16304373.jpg

はじめて、ベーグルを作りました。

このごろ、周りにベーグルを焼いている方が多く、すごいな~、いつか私も…と思ってはいたのですが、
なかなか踏み出せないでいました。

そんな時、お友だちの日記で<ベーグル会>という記事を読み、気持ちが高まりました!
そのお友だちからレシピ(多分、初心者向け)を教えてもらい早速作ってみることに。。。

卵もバターも牛乳も使わない。
おまけに、一次発酵もなしのモチモチベーグル
なんとか、完成!
見栄えはあまりよくないけれど、成形はと~~~っても楽しかった。ホント!
そして、何より自分で作った初ベーグル。これが私の中ではポイント上げましたー。
e0125635_16543872.jpg

e0125635_1655667.jpg

気をよくして、夕方、再チャレンジ☆
今度はごまはなし。堂々とプレーンに挑戦!
うっ、やっぱりごまでごまかして(シャレではありません)いた分、表面の粗が目立ちます~。
しかも、さっきのベーグルよりも小さめに作ったのがいけません。
真ん中の穴が、かなり、不恰好であります。
味は、こんなもの?もちろん、十分おいしいんだけど。
e0125635_16553493.jpg

e0125635_1656364.jpg

よくよく考えると、私、ベーグルってあまり口にした事がありません。。。
今度、買って食べてみます。

e0125635_16564721.jpg



ごまベーグルとプレーンベーグルの間に、もうひとつ、コロコロチーズパンを作っちゃいました。
イーストではなくて、ベーキングパウダーを入れたので、パンと言えるかどうか?
e0125635_16573369.jpg

e0125635_16585332.jpg

チーズ味のふんわりスコーンのような感じ。
かなり、小さめサイズなので、ちょこっと食べるのに、ちょうどいい。
e0125635_16594712.jpg

簡単に作れるから、おやつにもいいかも??

e0125635_170931.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-09 17:07 | パン


<< 桃と杏のふんわりティーゼリー      簡単!冷菓! >>