Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 17日

タルト・オ・ショコラ

e0125635_2073014.gif

真夏ほどの暑さではないけれど、お菓子を作っていると、バターの溶け方やタルト生地のダレ方で、
やっぱり暑くなってきていることを、ひしひしと感じます。
ついでに、作っている自分も暑くなります。。。
e0125635_19505225.jpg


子どもたちから、ずーっとリクエストされていたお菓子をやっと作りました。
タルト・オ・ショコラ

少し、涼しいからいいかなと思ったんだけど…
こういう焼き菓子を作るのには、難しい時季になったのかな~~~。
ちょっと、大変でした。


私のいつものタルト生地の作り方は(甘いもの、甘くないもの、いくつかありますが)
バター、粉類などを大理石の上で手のひらを使ってすり合わせていく方法です。(意味、わかりますか?)
その後、冷蔵庫で休ませて、麺棒で伸ばしていく。

ちょっと、暑いので、初めてちがうやり方でやってみました。

…が、かえって柔らかくなりすぎたり、冷蔵庫にいれて固くなりすぎたりして、戸惑いました。
やっぱり、自分で慣れている生地を作ったほうが良かったのかもしれません。
食べた感じも、いつものタルトのほうが良かったかな~~~?
今回のは、クッキー生地のような仕上がりでした。
私の好きなタルト生地は、サクっとしていながら、粘り(?)があるようなものです。

とりあえず、写真をとりました。
天候も悪く、思うようにうまく撮れませんでした。
*表面も、汗、かいてます~*
e0125635_19514072.jpg


でも、子どもたちは、喜んでパクパク食べてくれましたよ!
よかった。よかった。
e0125635_2065933.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-07-17 19:56 | お菓子


<< ガレットのランチ      桃と杏のふんわりティーゼリー >>