Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

チーズとヨーグルトのデザート


e0125635_16525072.jpg
クリームチーズと生クリームが少しづつ残って冷蔵庫にありました。
何か、お菓子に変身させたいな~。

いつも我が家の冷蔵庫にあるヨーグルトとあわせて、簡単なデザートを作ってみることに。。。
<チーズとヨーグルトのデザート・ブルーベリーソース>
e0125635_16144926.jpg


冷凍庫の中に「冷凍ブルーベリー」が、これまた中途半端に残っています。
それをつかってブルベリーソースを作って…

初めはできあがったものに、ソースを上からかけて食べようと思っていました。
が、途中からブルーベリーの色がとても綺麗なので2層にしてみることに。。。

ちょこっとだけ、2色に。
でも、味はソースもいっしょに食べてしまうので、おんなじ~。
e0125635_16205373.jpg
<レシピ>です。

材料
クリームチーズ 120g     ヨーグルト  180g
砂糖         60g     生クリーム  100g
ゼラチン        5g
水           50cc

作り方
1・ゼラチンを水でふやかす
2・クリームチーズをクリーム状にしたところに、分量の砂糖を半分いれてよく混ぜる
3・生クリームに残りの砂糖をいれ7分立てする
4・2の中にヨーグルトを入れてよく混ぜ、ふやかしたゼラチンを湯せんにかけ(または電子レンジで)溶かし、その中に入れて丁寧に混ぜる。
5・4の中の3のホイップしたクリームを入れる
6・型に3分の1くらいまで、生地を流す
7・冷蔵庫に入れる
8・少しだけ、生地を別ボールにとりブルーベリーソースを混ぜておく
9・6の表面が少し固まったところに8の生地を流し、冷蔵庫で冷やす
10・次の生地も同じように流して、層を作る。
11・しっかり固まったらブルーベリーソースをかける

e0125635_16542166.jpg


ブルーベリーのほかに、いちご(今はないけど)、マンゴーなどを使っても、綺麗な色になりそうですね!
e0125635_1640342.jpg

e0125635_1653361.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-08-03 16:46 | 冷たいお菓子


<< 花火の集い・レモンジンジャーの...      みかんのゼリー >>