2007年 09月 15日

スコーン

 
e0125635_17182850.jpg


                   スコーンを焼きました。
e0125635_1718481.jpg


まわりはサクッと中はふんわり。う~ん、上出来!上出来!(自画自賛)
私の望みだった<腹割れ>もできたし。

二日続けて焼いたけど、大きさや焼きが均一ではなかったので、同じ出来のものを作るのがこれからの課題です。
e0125635_17193032.jpg


思えば、スコーンってはじめて食べたのはもう20年以上前。華やかなデコレーションのケーキやふわふわのスポンジケーキに見慣れていたので、その形と食べ方は新鮮でした。
ホイップクリームとブルベリージャムをアイスクリームスプーンでつけながら食べる。素朴な美味しさに惹かれました。
その後、本場イギリスで食べる機会があって、それはもっとふんわりしていて、一緒に食べたクローティッドクリームが生クリームより濃厚で、
これまた、美味しかったのを思い出します。ジャムもブルーベリーに限らず、アプリコットだったりストロベリーだったり…
スコーンも色んな味、形がありますね。好みも様々。私は少し甘めが好きです。

今回のスコーンはかなり私の好きなタイプに出来上がりました。
2回目は砂糖を多くしてみました。それが良かったのかな?



e0125635_17201231.jpg

生クリームを軽くホイップして、メープルシロップをつけながら食べました。この組み合わせも、かなり、いけます。オススメです☆
そして、スコーンにはやっぱり濃い目に淹れた紅茶にたっぷりのミルクが入ったミルクティー。最高の組み合わせです!
e0125635_17203121.jpg

e0125635_172050100.jpg



先日行った銀座で偶然に遭遇した<骨董市>
アンティークのカトラリーを何本か購入してしまいました。ダンスクのすてきな小ぶりの鍋やいい味わいが出ている木製のスツールなんかもあって欲しかったな。アンティークは出会いだから、逃すと、もうめぐり合えないかもしれないけれど、衝動買いするにはちょっと…
カトラリーなら許せるかな?それも、結構、お買いどく品でした・笑
柄の部分に厚みがあって、持った感じも重みがあり、お気に入りです♪








e0125635_1721513.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-15 17:22 | お菓子


<< サツマイモと新生姜のパウンドケーキ      マフィンいろいろ♪ >>