2007年 09月 20日

サツマイモと新生姜のパウンドケーキ

e0125635_174444.jpg

                    サツマイモと新生姜のパウンドケーキを焼きました。

e0125635_1755378.jpg

20cmのスクエア型で、パウンドケーキを焼いてみました。焼きたては、まるで火山のように真ん中が膨らんでいて、カットしたときに大きさが不公平になる~!と心配しましたが、落ち着きました。(ホッ)

e0125635_17141562.jpg
夏になると出回る<新生姜>。夏の暑い時季に、シロップで煮てビンに入れて冷蔵庫に保存しておきました。いつか、お菓子に…と思いながらなかなか出番がありませんでした。(使わなかっただけだけど…)
刻んで、パウンドの生地に混ぜ込み、サツマイモ、ごまと一緒に焼きました。生姜の風味が効いていて、甘いだけのお菓子に深みがでたような気がします。
焼きたての今日よりも、明日、明後日が美味しくなることでしょう。楽しみです!




e0125635_17152253.jpg



e0125635_1716547.jpg

それから。
つい最近、玄関のクローゼットの扉を水色のペンキで塗り替えました~
玄関のアクセントカラーになって、いい感じ。。。ムフ☆
e0125635_17185830.jpg




<塗装中>


e0125635_17205815.jpg



<塗装後>
















テラコッタのタイルに張替え、珪藻土を塗り、扉をペイントする。少しづつ、少しづつ。自分の好みに変わっていって、
うれしいな♪
e0125635_17253535.jpg

e0125635_17351975.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-20 17:26 | お菓子


<< ガトーショコラ♪      スコーン >>