Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 29日

紅茶のロールケーキ

e0125635_2021233.jpg

                      今日のお菓子はロールケーキ
e0125635_2025744.jpg


普通のスポンジケーキはよく作るけれど、実はロールケーキってそんなに作ったことがありません。でも、少しまえにロールケーキ用の天板まで購入していたので、やっぱり作らなきゃってことで。。。作りました!ロールケーキ♪

生地に紅茶をいれました。端っこをちょこっと味見。
しっかり紅茶の味がしたので、中のクリームはフルーツなどを入れずに、あえてシンプルに…。少しだけ細かく刻んだ栗を一緒に巻き込みました。

ロールケーキはカットするのがドキドキ。
くるくるたくさん渦がまいているのもあれば、
中心にドーンとフルーツがはいって生地がそれを取り囲むようにしているもの。
もしくは、<の>の字になっているもの。様々です。

今日はなんとか<の>の字かな?

卵たっぷりのシロップを打たなくても、かなりしっとりの生地です。
先ほど、夕食の後に食べたら、もっと味がなじんで美味しかった~♪



急に寒くなりましたね。東京は、朝から雨で子供の運動会は延期。明日は晴れますように☆
e0125635_20144648.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-09-29 20:19 | お菓子


<< Mieleのオーブン      ガトーショコラ♪ >>