2007年 10月 11日

かぼちゃのプリン♪

e0125635_1950015.jpg

家の中にいたり、近所のスーパーにおつかいに行くだけなら、気付かないイベント<ハロウィン>
ちょっと街に出ると、雑貨屋や店のディスプレイは<ハロウィン>シーズン。そういえば、ディズニーワールドもハロウィン期間はいつもより賑わうようです。
いつから日本で<ハロウィン>がイベント化したのでしょうか?私が幼いころは、全く、なかったな~・笑
そんなこんなで(どんなだ?!)、今日のお菓子はかぼちゃを使ったお菓子です。
                         
                             かぼちゃのプリンです☆
e0125635_19575446.jpg

かぼちゃのプリンは、ずい分前から作り続けています。今もずっと同じレシピ、同じ作り方です。
でも、型から出すときは毎回毎回、ドキドキしながらそーっとやっております・笑
皮をむいて(今回、若干残り表面にでていますが・汗)細かく切ったかぼちゃを牛乳といっしょに火にかけやわらかくし、それをピュレー状にして卵や牛乳、砂糖などと混ぜて型に流し、じっくりオーブンで蒸し焼きします。
e0125635_2032733.jpg




e0125635_2044329.jpg






切り分けて、甘みを加えないホイップクリームを添えていただきます。
普通のプリンと違って、<なめらか>というよりは、なめらかな中に<こっくり>した感じがあります。
季節のフルーツなどを一緒にお皿にのせると、ちょっとおしゃれなデザートになりそうです。
お友だちとのお茶の時間などに良さそう♪








                    

                       秋はついつい食べ過ぎてしまいそうです。。。
e0125635_2024543.jpg

e0125635_20103810.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-10-11 20:19 | お菓子


<< りんごのコンポート*私の作り方      フィナンシェ >>