人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 18日

りんごのお菓子。タルト・ヴィエノワーズ


りんごのお菓子。タルト・ヴィエノワーズ_e0125635_20315371.gif
                          タルト・ヴィエノワーズ
りんごのお菓子。タルト・ヴィエノワーズ_e0125635_20211269.jpg

                  
ウィーン風のタルトです。(ヴィエノワーズとはウィーン風の、という意味です)
お菓子の先生から教えていただいたレシピです。先生がパリでお菓子修行をしていた時に、お菓子研究の為にウィーンに行き出会ったお菓子をアレンジしたものだそうです。
りんごのお菓子。タルト・ヴィエノワーズ_e0125635_20244211.jpg

初めて作った時はタルト生地を仕込み、コンポートを作り、チーズ生地も作り…と行程が多く、どんなお菓子になるのかイメージできないまま必死でした。
ひとつひとつを組み立てていき出来上がると初めて味わう奥深いお菓子に感動したものでした。

家で作る時は、タルト生地もコンポートも別の日に作っておいて準備を整えておけば短時間で作れます。早速、先日作っておいたコンポートで作りました。
りんごのお菓子。タルト・ヴィエノワーズ_e0125635_20251920.jpg




サクっとしたタルト生地、甘酸っぱいリンゴのコンポート、その上にふわっとのったスフレタイプのチーズ生地。
温かい紅茶やコーヒーと一緒に味わう、
私にとっては「秋」を感じるお菓子です。










これから、「紅玉」のシーズン。
イチゴのお菓子のように目を惹くような鮮やかさはないけれど、おいしいお菓子の土台となるリンゴ。今シーズンもその深い味わいを楽しみたいな!
りんごのお菓子。タルト・ヴィエノワーズ_e0125635_2027017.jpg

このタルトは<マンケ型>という上が広がった少し深めの型で作りました。薄い<タルト型>と違って生地をしきこむのに、ちょっと苦労します。。。
りんごのお菓子。タルト・ヴィエノワーズ_e0125635_20321882.jpg


by yoshiko0926k | 2007-10-18 20:29 | お菓子


<< お知らせ      りんごのコンポート*私の作り方 >>