Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

パン作り☆

e0125635_9513390.jpg

修理に出していたパソコンがやっと戻ってきました。
データを取り出してもらったものの、まだ、元の状態に戻っていないし、消えてしまったデータも多々あり、なんだかすっきりしない再開です。
まあ、あせらず徐々にペースを作っていければいいなと、思っています。
あらためて、よろしくお願いします☆

e0125635_9343913.jpg


パソコンが停止している間、相変わらずお菓子やパンを作っていました~。
少しづづ紹介できたら…と思っています。

今、私が参考にしているパンの本「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」
イーストの量がほんの少しなので、長時間発酵です。もちろん急ぎたいときは温度をあげればいいわけですが、とりあえず朝に仕込んで、外出しても夕方に成形して焼けばいいので、忙しい人にも気楽に作れるところがウレシイです。
e0125635_942758.jpg
「基本のプチパン」
ひたすら作り続けました。同じものを作り続ける。上達の近道だそうです。これは粉の一部に全粒粉が入っているので、芳ばしくやや固めです。
イーストがほんのちょっとなのに、こんなに膨らむんだ~と感激!







そして、いろいろ試してみたくなる私は、この生地を強力粉だけにしてくるみとレーズンを混ぜ込んでみました。形も丸型ではなくて、棒状にして…
このパン、うすくスライスして軽く温めて食べると、本当に美味しかったです。断面もなかなかいい感じに仕上がったかな~?(自己満足だけど)



e0125635_9423836.jpg

e0125635_943681.jpg




パンは買わずに、家でつくるぞー!と決意を固くしましたヨ!(いつまで続くか?かなり不安。。。)
e0125635_9515072.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-08 09:32 | パン


<< パンプキンパイ      お知らせ >>