Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

パンプキンパイ

e0125635_20544286.gif

今では、もう少し前、ハロウィン前日の10月30日。パンプキンパイを焼きました。
e0125635_20324382.jpg


いつもならタルトを作る私ですが、今回は塩味の効いた<パイ生地>を作りました。
正式に作るとちょっと手間がかかるので、お菓子の先生直伝の短時間で本格的な<パイ・エクスプレス>という方法で…。
中身のかぼちゃペーストも、卵などをいれずにかぼちゃ本来のうまみ、味を重視しました。
生クリームはコクが出るので少しだけ入れています。




e0125635_20374937.jpg
かぼちゃペーストの作り方

材料
かぼちゃ  500g
水      150cc
砂糖     75g
バタ-    40g
生クリーム 30cc
レモン汁   小さじ1






作り方
①かぼちゃは皮をむき、厚さ5mmで1~2cm角くらいにカットする。
②水に砂糖をいれ煮立たせ、その中にかぼちゃをいれ強火にかけてふたをして、沸騰したら弱火にして10分ほど、煮崩れるまで煮る。
③煮崩れたら弱火にかけたままバターとレモン汁をいれ、泡たて器でまぜながら、粗いマッシュ状にして火を止める。


このかぼちゃペーストのレシピはここで私が作った18cmのタルトリングのパイには、量が多めです。
冷蔵庫で保存すれば、1週間くらいは持ちます。
このペーストを使って、パウンドケーキやマフィンも出来ます。
娘はそのままスプーンですくって食べてましたけどーーー。

e0125635_20524651.jpg





かぼちゃの黄色い色は、元気をくれる気がするのは私だけでしょうか?
e0125635_20541999.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-08 21:00 | お菓子


<< 簡単焼き菓子      パン作り☆ >>