Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 11日

簡単焼き菓子

e0125635_20335026.gif

このごろ、急に日が短くなり、追いたてられるように夕食の準備をしなくてはいけない気分になってしまいます。
今までは夕方いっぱいまで遊んでいた子供も、あっという間に暗くなってしまうので、帰りが心配な母です。。。


                 <バナナとクルミのケーキ>です。
e0125635_2038049.jpg


二人の子供を育てていると、いろんな場所で、いろんな機会で、いろんな方にお世話になることが多いです。
外から家に帰ってきた子供の話を聞いて、その心づかいに感謝する日々です。
そのお礼の気持ちを、相手の方に負担をかけないように、ちょっとした<お菓子>にしてお渡ししたいと思い、手づかみでも気楽に食べられるお菓子を焼きました。
四角いケーキ型で大きく焼いて、それをカットして簡単にラッピングしてプレゼントします。
e0125635_2048829.jpg

e0125635_20482683.jpg

見ただけではわかりませんが、食べるとまさに<バナナ>の味がするお菓子です。くるみの歯ざわりがいいアクセントになっています。

e0125635_20503997.jpg


それから、お菓子をもうひとつ。
先日、パンプキンパイを作ったときに少し残っていたかぼちゃのペーストを使って
<かぼちゃのマフィン>を焼きました。
これも、いくつかプレゼントにしました。
e0125635_20555216.jpg

e0125635_20561643.jpg

クリームチーズを少し忍ばせ、シナモンも入れ、なかなか奥行きのある味になったような。
個人的には、かなり好みの味です。
かぼちゃの甘みの中にクリームチーズとひまわりの種の塩味が効いていて、ふんわりシナモンの香りが全体を包んでいます。
シンプルな生地の中に、バナナやくるみ、かぼちゃやチーズなどを足していくだけの簡単な焼き菓子。
作るほうも食べるほうも楽しみなお菓子です。


e0125635_21103351.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-11 21:08 | お菓子


<< ごまのパン&ライ麦パン☆      パンプキンパイ >>