Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 13日

ごまのパン&ライ麦パン☆

e0125635_19354540.jpg

今日は小春日和の気持ちのいい日でしたね。家の前にひろがる公園のいちょう並木も、見上げると青い空を背景に、太陽の光を透してキラキラと輝いていました。

またまた、以前に作ったパンを紹介させてください。

                 パウンド型で焼いた<ごまのパン>です。
e0125635_19411181.jpg

通常作っている分量でパウンド型2台分、焼きました。生地は<基本のプチパン>の粉を変えて、強力粉のみにして、黒ゴマを混ぜました。
e0125635_19433625.jpg

e0125635_19435025.jpg

              ↑発酵中に被っていたぬれ布巾が、表面にくっついてしまったので、表面が美しくない・泣

普通においしいごまのパンです・笑 近所に住む義母と叔母にもほんの少しだったけど、おすそわけ~。

e0125635_19462463.jpg


                  <ライ麦入りのプチパン>も焼きました。
e0125635_1948264.jpg

このごろ、健康を意識した食物が注目されていますね。米も玄米や雑穀米、押麦などが多く出回っています。
パンの世界も健康志向が強くなってきているようです。
e0125635_1955548.jpg

e0125635_19561193.jpg

まあ、私の場合は「だから」ってこともないけれど、パンにライ麦粉をいれました。焼き上がりは、芳ばしく、プチプチした食感と、噛めば噛むほど味わいが。。。
身体にも良さそうなことはもちろん、なにより美味しいです。


夕方、ちょっとお腹が空いたとき、つまみ食いして、満足!満足!・笑

e0125635_2011999.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-11-13 20:11 | パン


<< イチジクとクルミのライ麦パン      簡単焼き菓子 >>