2007年 12月 05日

リュスティックとバゲットと。

e0125635_17433716.jpg

本当に冷え込んできましたね~。特に朝晩はかなり寒いです。インフルエンザもすでに流行り始めているとか。
あったかくして、家の中に閉じこもり、ひなたぼっこでもしたい気分ですが、
そうもいかず、毎日、寒い外へ出ています。

e0125635_17191799.jpg

このパン何だかわかりますか?以前にも紹介した『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』という本に載っているパンです。
それによると、<リュスティック>という名前でフランスパンの原型ともいわれ<素朴>という意味のパンだそうです。
フランスパン専用の粉を使います。はちみつも少しだけ入っています。成形も切りっぱなしでよく、バゲットに近いけれどバゲットよりも気楽に作れました。
e0125635_17241727.jpg
e0125635_17243819.jpg


そして、そんな<リュスティック>よりちょっと腕まくりして作る<バゲット>
e0125635_17284528.jpg

e0125635_17281044.jpg


成形、クープ、焼きかた。特別に難しいことをするわけではないけれど、基本をひとつひとつクリアできないと、上手に焼けないパンです。作業は簡単なだけに、パン作りの奥の深さをしみじみと感じました。
これも、何度か挑戦してみないと…ね。

e0125635_17444014.jpg



e0125635_1734539.jpge0125635_17345221.jpge0125635_17351079.jpg











ウチから駅までの道。紅葉がとってもきれいです。この写真以外のところでも、綺麗なところがたくさん。
その写真もいつか機会があったら紹介させてください。

見上げると青い空をバックに黄色が映えます。
地球温暖化、自然破壊。悲しくなるような言葉が飛び交っています。
まだまだ、自然は我々にきちんと季節を運んできてくれています。この幸せを大切にしなくては、と思います。

e0125635_17441257.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-05 17:56 | パン


<< モンブランタルト♪      わたしのタルトの作り方 >>