Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 13日

りんごとヨーグルトたっぷりのお菓子

e0125635_10303154.jpg

     近くに住む親戚から大ぶりのおいしいりんごをたくさん分けてもらいました。
     そのまま食べても十分おいしいのですが、たくさん頂いたのでお菓子にしてみました。

e0125635_10293564.jpg

                      <りんごのヨーグルトケーキ>


近頃の無塩バター不足はお菓子作りが好きな私にとっては深刻です。
冷凍庫にまだストックはあるものの、いつ切れてしまうか?なので、バターはできるだけ使わずにお菓子を作りたいなと思います。これはサラダ油をつかっています。ヨーグルトとサラダ油、身体にも良さそうでしょ!

e0125635_10214886.jpg
e0125635_10221434.jpg


     スライスした生のりんごがたっぷり入っていて、りんごのシャキシャキ感も残っています。
     学校から帰ったこどもたちも気軽にパクパク、ムシャムシャ。私も家事の合間にパクリ。
     みんなのおやつ♪という感じの飾らない簡単おいしいお菓子になりました~

e0125635_10342728.jpg



e0125635_10261777.jpg


和食好きの娘が学校の図書館で借りてきてくれた本。
2冊とも写真もきれいだし、いい本です!
これを見て作ってねという意味でしょう。
まんまとはめられてしまいそうです・笑
[PR]

by yoshiko0926k | 2007-12-13 10:36 | お菓子


<< みんな大好き”ドーナツ”      ふんわり♪バニラシフォンケーキ >>