2008年 01月 08日

チョコチップの入ったチョコパウンドケーキ

e0125635_94143100.jpg

e0125635_943663.jpg

ようやく、子どもたちも学校へ行き始めました。家の中が静かになります。
今朝は久しぶりにまだ外灯がついているような時間に起床して、朝の準備。ねむい。。。
冬休みの間は、朝も時間に追われることなくゆっくりできたし、子どもの休みは私にも休みだったのかな~なんて思います。明日からは娘のお弁当作りも始まるし、学校行事もあったりで慌しくなりそうです。

チョコチップいりのチョコパウンドを焼きました。生地にも溶かしたチョコを入れたので、チョコ味たっぷりのパウンドケーキになりました。アーモンドプードルも入っているせいか芳ばしく深みがでました。

e0125635_9523395.jpg
○チョコパウンドのレシピ○
<材料>
無塩バター     90g     
グラニュー糖    75g
卵           2個
粉           80g
アーモンドプードル 10g
ベーキングパウダー小1/2
チョコ         15g



<作り方>
①クリーム状にしたバターにグラニュー糖をホイッパーでしっかりと混ぜる。かなり白っぽくなるまで混ぜる。
②卵をひとつづついれ、ホイッパーで混ぜる。
③へらに変えて湯せんで溶かしたチョコをいれ、振るった粉類をいれる。しっかりと空気を抱きこませるように混ぜる。途中でチョコチップも入れる。
④180度のオーブンで約30分~40分焼く。

*今回のチョコは、甘めで色のやさしいクーベルチュールミルクを入れたので色も薄めでした。
濃い目にしたい場合は苦味のあるブラックでも。そのときはグラニュー糖を多くして。


e0125635_1018536.jpg



冬休み中、日ごろスケジュールがびっしりで忙しい娘は、小学校の時のお友達と久しぶりに会うことができて楽しかったようです。
並ぶことで有名な「クリスピークリームドーナツ」を買ってきてくれました。女の子同士、楽しくおしゃべりしながら並ぶことは、それはそれで楽しいことなのでしょうねっ!

e0125635_10232483.jpg

                      美味しかった~~~

e0125635_1024361.jpge0125635_10241967.jpg











e0125635_10302687.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-08 10:30 | お菓子


<< りんごのお菓子      2008年。はじめてのブログです。 >>