Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 09日

りんごのお菓子

e0125635_15402915.jpg

毎年紅玉りんごが出回る時期、りんごのお菓子をいろいろ作ります。りんごを焼く香りは本当に温かくて、心の奥の幸せを感じます。

e0125635_1539192.jpg

このりんごの焼き菓子は上にバニラビーンズがたっぷり入ったシロップで煮たりんごが飾ってありますが、生地の中にはりんごのコンポートがたっぷり入っています。
りんごの香りいっぱいのお菓子です。


e0125635_15392255.jpg

バニラの香りいっぱいのりんごからシロップが染み出し、下のお菓子をしっとりさせています。カスタードソースやチョコレートソースうと一緒にデザートとして食べても美味しそう。
ちょっとおしゃれにナイフとフォークで頂きました♪(もちろん、子どもたちも!)

e0125635_16175585.jpg
ところで、このお菓子は9cmのセルクルを使って焼きました。
これは、このお正月に実家に帰ったときに母のお菓子道具の中から分けてもらったものです。母はこれでイングリッシュマフィンを焼いていたそうです…
どうして今は焼いてないのかしら?笑
12個あるうちの半分、6個もらってきました。
今度はこのセルクルでタルトを焼いてみようかな~?






大人用にはちょっとシナモンをふりかけて、ベランダのミントをちぎって飾ってみました~~~
e0125635_1641816.jpg



りんごのお菓子
まだまだこれから登場します。寒い季節のりんごのお菓子は、その香りも味も心を温めてくれます。
e0125635_1674834.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-09 16:09 | お菓子


<< ライ麦の入ったチーズパン      チョコチップの入ったチョコパウ... >>