人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 11日

ライ麦の入ったチーズパン

 
ライ麦の入ったチーズパン_e0125635_103429.jpg
                            ライ麦入りチーズパン
ライ麦の入ったチーズパン_e0125635_9473877.jpg


なるべくパンは買わないで、ウチで作ろうと思ったのは昨年の終わりころ。
それ以来、完全ではないけれどなんとか実現させています。(実はパンがないときは、ご飯とお餅でごまかしています・汗)

本当はおいしいバゲットやおいしい食パンをウチで焼ければいいのですが、まだまだパン作り修行中。
そう上手く(美味く)はいきませぬ。

今日、ご紹介するのは粉にライ麦を混ぜて、オーブンに入れる前にシュレッドチーズをのせたパンです。
やっぱり、焼きたてのチーズとろ~りのアツアツを食べるのが一番ですね。
この美味しさを味わえるのも、家庭で焼くならでは…です。

実はこのパン、2種類焼いてみました。
見た目は同じなのですが、ひとつは普通の強力粉、もうひとつはフランスパン専用粉。
う~ん、味もなぜかそんなに変わらないような。。?ライ麦の芳ばしさとモチっとした感じが強いなかしら?

          2個だけ、チーズに黒コショウを混ぜました。ちょっとスパイシー~~♪
ライ麦の入ったチーズパン_e0125635_1005388.jpg


          近所に住む義母のところと親戚のところに焼きたてをほんの少しだけおすそわけ。
ライ麦の入ったチーズパン_e0125635_1024171.jpg


by yoshiko0926k | 2008-01-11 10:10 | パン


<< 鏡開き      りんごのお菓子 >>