Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 14日

キャラメルシフォンケーキ

e0125635_16214632.jpg


キャラメルクリームをシフォン生地に混ぜ込んだ<キャラメルシフォンケーキ>を焼きました。
e0125635_16295637.jpg


レシピは以前作ったシフォンに手作りのキャラメルクリームを加えただけ。ホイップクリームとりんごのコンポートを添えて…
キャラメルシフォンケーキ
作るのは初めてですが、どこかのお店のメニューで見て、なんだかその名前に懐かしさを覚え、おいしそ~、いつか作ってみたいと思っていました。



e0125635_17433882.jpg
キャラメル。。
こどものころ、母がよく手作りしてくれました。今とちがってラッピング用品などがほとんどない時代、色とりどりの小さく切ったセロファン紙にひとつひとつ飴のように包んでいました。
セロファンはキラキラ輝いていて子どもの目には宝石のように見えたっけ。。
手作りではなくても、こどものころのは誰もが良く食べたキャラメル。
大人になった今は、少し形を変えてお菓子の中に入ったものを頂きます。






*************************************

今日、1月14日はそんな母と父の結婚記念日。
今は孫(私のこどもたち)を可愛がってくれる良きおじいちゃんとおばあちゃん。

私も今は親となり子どもを育てるようになって、しみじみ父と母の愛情が心にしみます。
大切に育ててくれて、ありがとうございます。
この場をかりて、ふたりに
「結婚記念日、おめでとうございます」
e0125635_16481062.jpg




++コメント欄はしばらくお休みさせて頂きます。楽しく読んでくだされば嬉しいです++
[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-14 16:51 | お菓子


<< 小豆のマフィン      鏡開き >>