2008年 01月 16日

小豆のマフィン


e0125635_9194083.gif

e0125635_9205312.jpg

                            <小豆のマフィン>
 

先日、鏡開きの時に煮た小豆がおなべの底に少し残ってしまい、温めなおしているうちに、水分もなくなり<あんこ>の状態に…
その小豆を使って<小豆のマフィン>を作りました。レシピは普段私が作っているマフィンに小豆をプラスしただけ。
小豆がそんなに主張しているわけではないけれど、口にいれるとほんのり小豆の味と歯ざわりが優しい味になりました。
粉に抹茶を混ぜると、小豆の味が引き立ちそうな感じがします。
e0125635_922832.jpg

小さめのマフィンカップで作ったので、手軽にちょこっとつまみ食い♪

e0125635_9241097.jpg





                    **************

e0125635_9231078.jpg
ここ2,3日、本当に寒くなりましたね。
でも、やっぱり冬は冬らしくなければ。。私たちは自然に逆らうことなく謙虚にその気候を受け入れ、季節を楽しまなくては。

今日も歩いてのおつかいの途中、モクレンのつぼみを見ました。(まだ、堅そうでしたが)
植物は霜にあたり、風にさらされ、陽にもあたり、春の準備を密かに始めています。
そして、こういう積み重ねがなければ花を開くこともないのです。

寒いのは辛いし、気候が悪い日は出かけにくかったりと不都合なこともありますが、
「イヤだな~」と思わずに、自然に受け入れていきたいな~と思います。
そうは言っても、まだまだ、未熟な私ではありますが…汗




ウチの娘も昨日はついに風邪でダウン。さすがの頑張りやさんも体調不良には勝てなかったようです。

そんな風邪の娘のために、りんごが入ったプリンを作りました。
次回のブログで紹介させてくださいね♪

みなさんも風邪には十分、気をつけてくださいね。うがい、手洗い、大切ですよ~~!笑
e0125635_920486.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-16 09:29 | お菓子


<< <りんごの入ったプリン~...      キャラメルシフォンケーキ >>