2008年 01月 18日

<いちごのタルト>

e0125635_1639957.jpg
 
e0125635_172580.jpg

                         <いちごのタルト>

今、洋菓子でも和菓子でもはたまたスーパーのお菓子コーナーでも「いちご」をつかったものをかなり見かけます。
もちろん、フレッシュないちごも店頭に沢山ならんでいます。
その赤くて可愛らしい姿は、数あるフルーツの中でも目をひきます!ビタミンCもたっぷりで肌にもよさそう~。
e0125635_16402546.jpg

毎年、いちごの季節には必ずつくるお菓子<いちごのタルト>
今年も焼きました。
タルト生地を作り伸ばしタルト型にしきこむ。アーモンドクリームを作りタルト生地の上にのせて、それをオーブンで焼く。その間にカスタードクリームを作り、十分冷ましてからホイップしたクリームを混ぜ、焼いたタルトの上にこんもりとのせる。
そして、いちごを並べていく…
いつもはカットしないでそのまま並べていくことが多いのですが、今回はどんな風にいちごをのせようかしらとあれこれ考え、写真のような形にしてみました。
考えるのも楽しい時間。



e0125635_164111100.jpg



トロ~っと甘いカスタードクリームとサクっとしたタルト、
甘酸っぱいいちご。
何度も作って食べているけれど、やっぱり<いちごのタルト>はこの季節に味わうお菓子の中でもっとも美味しいタルトのひとつです。
子どもたちも競うように食べています。もちろん、私も参加です!











お菓子作りを始めて間もないころ、華やかで、でも可愛らしい<いちごのタルト>を作るのは憧れでもあり目標でもありました。
素朴な焼きっぱなしのお菓子も大好きだけど、いちごのタルトは特別な感じがします。
今、こうやってお菓子づくりを楽しんでいるのも、このタルトのおかげかもしれません。
e0125635_16462914.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-18 16:52 | お菓子


<< <タルト・オ・ショコラ>      <りんごの入ったプリン~... >>