Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 21日

<チョコレート味のマドレーヌ>


e0125635_23153719.jpg

                    チョコレートのお菓子が続きます*
e0125635_2341184.jpg

バターが品薄でお菓子作りが好きな者にとっては、心細い状況が続いています。
以前買って冷凍しておいたとっておきの「発酵バター」でマドレーヌを焼きました。
マドレーヌはウチでは定番のお菓子。きょうはチョコ味にしました。
ココアパウダーと共に湯煎にかけて溶かしたチョコレートも生地に混ぜ込んだので、チョコレートの味がしっかりとして
外はさっくり、中はしっとりのマドレーヌになりました。
発酵バターも美味しさに一役買ってくれているようです。
e0125635_2345399.jpg

小さめのマドレーヌ型で焼いたので、ついついパクっと食べてしまいます。
いつかレシピをご紹介できたら…と思います。



e0125635_23212159.jpg


e0125635_2365833.jpg
息子が通っている小学校では、毎朝、登校時に地域のボランティアの方が
<子ども見守り隊>という組織を作って
登校する児童の安全を見守ってくださっています。
今のこの寒い季節にも、登校途中の子どもたちに「おはよう!」と声をかけてくださっています。
もちろん、雨の日でも、です。本当に頭の下がる思いです。
息子も「あのおじさん、優しいんだよ」と私の知らないところで色んな方と触れ合っているようです。
小学校は児童数が少なく、ひとつの学年を除いてすべて単学級です。
そのせいか、学年を超えた縦のつながりが強いようです。障害児のお子さんのクラスもあり、機会あるごとに自分のクラス以外の子どもたちと触れ合っています。


低学年だったとき、上級生に面倒をみてもらい遊んでもらっていたわが息子。高学年になった今、下級生に優しく接するようになってくれていることと思います。
人と人とのふれあいはこうやってくりかえされるものでしょうね。


そんな人と人とのつながり、輪。    ~~大切にしていきたいものです*~~

e0125635_2374186.jpg


e0125635_23155887.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-21 23:19 | お菓子


<< <白いケーキ~ガトー・オ・ブラ...      <タルト・オ・ショコラ> >>