Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 23日

<白いケーキ~ガトー・オ・ブラン*~>

e0125635_23203299.jpg

e0125635_23141875.jpg

白いシンプルなケーキを作りたい。なぜかそんな気分になり<ガトー・オ・ブラン>を作りました。

このケーキ、18cm丸型のスポンジのレシピで、12cmの丸型を二つ焼きました。
小さめのかわいらしいケーキ。。。
スポンジを3段にカットして、シロップを刷毛で染み込ませながら、つぶしたいちごとクリームを挟んでいきます。
いちごは食べたとき、生地と一体になって口の中で優しく溶けていく感じにしたかったので、フォークの背であらかじめつぶしておき、
クリームにはホイップした生クリームに湯煎したホワイトチョコレートもまぜています。

ホワイトチョコのせいでしょうか?ミルキーのような甘い懐かしい味になりました。
e0125635_2315374.jpg

~見た目は真っ白、でもカットすると中から赤い色が見えてくる~そんなお菓子をイメージしたのですが。
考えてみるといちごって周りは赤いけれど、その中心は白。それをつぶすと…ピンク。
フランボワーズやクランベリーのピュレーをはさんだ方が、私の意図するものに仕上がったかも。



e0125635_23163576.jpg


***************************

e0125635_23165833.jpg
昨日は娘のお友達のお誕生日。ウチにちょうど遊びに来ることになっていたので早速このケーキを!
でも、「バースデーケーキにしては地味かも?」という娘のダメ出しに合い、
急遽、いちごとブルーベリーでデコレーション。
後から、他のお友達も合流して。女の子3人、なんだか楽しそう~~~♪
私にもこんな時期があったはず・涙





今日は東京にも雪が降りつもりましたね。
椿の花が雪の重みと冷たさに耐えながらも健気に花を開いていました。がんばれー!
白の中に赤がポツリ。。。イメージしているケーキみたい*
…と勝手に思ってしまったのでした。

e0125635_23173414.jpg



明日の朝は道路の凍結に注意が必要ですね。足元をしっかり見て歩んでいかなくっちゃ!
e0125635_23325853.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-01-23 23:24


<< <チョコレートパウンドケーキ~...      <チョコレート味のマドレーヌ> >>