人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 01日

<キャラメルりんごの焼き菓子>


<キャラメルりんごの焼き菓子>_e0125635_8233039.jpg

りんごのお菓子が好きです。素朴な可愛らしさで生で食べてももちろんおいしい。
そのままだと固いりんごも火を通すととってもジューシーで優しい柔らかさ。
そして、なんともいえない香りと美味しさ。
りんごを煮ている時は、他のお菓子を焼いているときとは違う懐かしいような優しい甘い香りが部屋中に充満し、
その空気に包まれ、温かい気持ちになります。

毎年、秋から冬にかけてりんごのお菓子をよく作ります。

今日はそのりんごを簡単で素朴な焼き菓子の中に閉じ込めました。
<キャラメルりんごの焼き菓子>_e0125635_8251972.jpg

<キャラメルりんごの焼き菓子>_e0125635_8261435.jpg


砂糖を鍋の中で焦がし、その中にりんごを投入。シナモンパウダーも少々振って。
りんごから甘い水分が出てきます。おいしそう~
火を通しているうちに甘い水分が再びりんごの中に入っていきます。

アーモンドプードルがはいったパウンドの生地にキャラメルりんごを混ぜ込み、型にながしオーブンへ。
オーブンの中でもりんごがぐつぐつと煮えています!

りんごがたっぷり2個も入っているので、焼きりんごのようなお菓子です。

<キャラメルりんごの焼き菓子>_e0125635_8272823.jpg



娘が学校の先生から聞いた話。
<キャラメルりんごの焼き菓子>_e0125635_8343718.jpg

先生はファーストフードのお店に入り、カウンターに座りました。
横には、若いおにいちゃん(茶髪)と4歳くらいの女の子。
女の子はおにいちゃんに色々と話かけています。
でも、おにいちゃんは「あー」と気のない相槌を打つだけ。
でも、女の子は話し続けます。
そのうち、口を開いたおにいちゃんが女の子に聞きました。
「大きくなったら、何になりたいの?」

「りんごー!」
と女の子。

「それじゃあ、お前、食われちゃうじゃん」
おにいちゃんは普通の顔してそう答えました。

先生は横で噴き出しそうになったそうです。

「りんごー!」って…
かわいいな~。  確かにおいしいから「食われちゃう」ゾ・笑
<キャラメルりんごの焼き菓子>_e0125635_824227.jpg


by yoshiko0926k | 2008-02-01 08:38 | お菓子


<< <カスタードプリン>      <お誕生日のケーキ♪> >>