2008年 02月 03日

<カスタードプリン>

e0125635_8394241.jpg

              寒~い日が続いています。ついに今日は東京は雪。外は真っ白です。
e0125635_8345057.jpg

今日ご紹介するおやつは<ふつうのカスタードプリン*>

砂糖をじっくり煮詰めてキャラメルソースを作り、アルミのプリンカップにキャラメルを流しておきます。
卵、砂糖、牛乳。材料はそれだけ。でも、シンプルな分だけ、バニラビーンズを奮発して入れちゃいました!
あわ立てないように静かに混ぜて、ストレーナーで濾します。
できあがった卵の液を丁寧にそーっとキャラメルが入ったカップにひとつひとつ流しいれて。
お湯を張った耐熱容器にプリンカップを並べ、オーブンで様子を見ながら、じっくりじっくり蒸し焼きします。
冷めたら、冷蔵庫で一晩置いて。。。
e0125635_836216.jpg


翌朝、早速食べました。う~ん、これぞ「プリン!」
そういえば、最近はこんなふつうのプリンを作っていなかったな~
かぼちゃを入れたり、りんごを入れたり、パンプリンにしたりと、何かしら手を加えていました。
売られているプリンもなめらか、やわらかプリンが多いような気がします。

ちょっと固めで、卵の味がしっかりしていて、焦がしたキャラメルがほろ苦い。
昔からある<ふつうのプリン>
こういう基本の味って忘れてはいけないかもしれませんね!
伝えていくべき味、そんなこともちょっと思いました。


この、ほろ苦いキャラメルソース。
息子はまだ苦手のよう。キャラメルの部分を避けて食べています。食べにくそう~~~
こういうほろ苦い味がわかるようになって、初めて「大人の男」といえるようになるのよ(ホント?)
早くわかるようになって欲しいような、欲しくないような…
母の心境は複雑です*
e0125635_8375870.jpg

降り積もった雪を見て、大喜びの息子。頭の中は今日の雪遊びのことでいっぱいの様子。大人になるのはまだ遠い感じ^^;

e0125635_8401075.gif

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-03 08:43 | お菓子


<< <キャロットマフィン>      <キャラメルりんごの焼き菓子> >>