2008年 02月 04日

<キャロットマフィン>


e0125635_23433366.jpg
東京にたくさんの雪が降った日曜日、家にとじこもりお菓子を作っていました。
子どもがまだ小さかった頃には、雪が降ると子どもを連れ出して、いっしょにたくさん雪遊びをしました。
今は親の私よりも友達と遊んだほうがずーっと楽しそう(当たり前)!
私も子どもと雪にまみれるほどの体力も気力もなくなり…・悲

結局、家でお菓子作りを楽しみ、ボーっと雪を眺めたりして過ごしていました。

e0125635_23444175.jpg

e0125635_23452184.jpg




……で、作ったのが<キャロットマフィン>すりおろしたにんじんがたっぷりで、バターの代わりにサラダオイルをいれました。
ちょっと健康的でしょっ!





e0125635_2346742.jpg
~キャロットマフィンのレシピ~

材料
    直径6cm高さ5cmのマフィンカップ4個分

卵           1個
薄力粉        130g
ベーキングパウダー  小さじ1
シナモン        小さじ半分
にんじん        100g
サラダオイル      90ml
黒砂糖        70g
ヨーグルト       大さじ2


作り方

1.ほぐした卵と砂糖をホイッパーでよく混ぜて、その中にサラダオイル、にんじんのすりおろしを入れて、さらに混ぜる
2.へらに持ち替えて、1の中にふるった粉の半量をいれてざっと混ぜる
3.2の中にヨーグルト大さじ1と残りの粉とベーキングパウダーをいれ、ざっくりと混ぜる
4 3の中にシナモンパウダーとヨーグルト大さじ1を入れて混ぜる
5 マフィン型に生地を流し180度のオーブンで約30分焼く

*すりおろしたにんじんは、ペーパータオルで水分をしぼってください。
*粉を入れてからはざっくりと混ぜるのがポイントのようです。
*オーブンの温度は家庭によって違うので時間は加減してください。


シナモンの香りがふんわりと優しい味のマフィンです。
ホワイトチョコを溶かしてかけてみました。その上には星のシュガーでおめかし~~乙女チック*~~
(私には似合わないケド^^;)




先日、DEAN&DELUCAのグリーンティーとホワイトチョコのマフィンを食べました。
抹茶とホワイトチョコって合うんですね!私の中では新発見!抹茶は家にはなかったので、にんじんであわせてみました。
今度は購入したばかりのホワイトチョコチップをいれてみようーーー。
また、お菓子づくりが楽しくなってきました♪
e0125635_23435117.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-04 23:50 | お菓子


<< <カスタードアップルパイ>      <カスタードプリン> >>