Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 12日

<ライ麦ロールパン>


e0125635_952034.jpg
3連休の朝食用にパンを焼きました。
e0125635_835446.jpg

e0125635_8352944.jpg

ライ麦粉を入れたロールパンです。形がいびつで揃っていませんが、そこら辺はご勘弁を!
ハム、ソーセージ、サラダetcと一緒に朝食に食べました。
ライ麦の芳ばしさと歯ごたえがいい感じ。ライ麦が入っているというだけで、身体にもいい様な気分!(どんな効果があるのか、きちんと理解していませんが・・・^^;)



e0125635_944633.jpg




みなさんはコーヒー党ですか?それとも紅茶党ですか?
私は以前は(若いころは)コーヒーは飲めませんでした。どこにいっても必ず紅茶でした。
でも、次第にコーヒーも飲めるようになり、このごろはかなり好きです。
朝はミルクティーを飲んで目を覚ましますが、お菓子のお供はコーヒー。先日新聞にコーヒーの香りにはリフレッシュ効果があると書いてありました。

e0125635_8543528.jpge0125635_8545717.jpge0125635_85512100.jpg













コーヒーの淹れ方にもコツがあり、いつもそのルールに従い、丁寧にハンドドリップで淹れています。紅茶とは違い、熱湯はダメなのでやかんの熱湯をお気に入りのホーローのポットに移し、温度を下げ、
ほんの数滴のお湯を粉にしみこませ、じっくりと蒸らします。そして、少しづつ円を描くようにドリップしていきます。コーヒーのいい香りが漂い、しあわせ~

ただ、この淹れ方の問題点は(私にとって、ですが)、外から疲れて帰ってきてすぐに飲みたいのになかなか飲めないこと。
そんな思いをして飲むコーヒーだから、なおさら美味しいのかもしれませんが…




e0125635_8554148.jpg

おまけ
チーズを巻き込んだゴマのパン。
何回か焼きましたが、いつも焼きあがると底のとじ目が割れて横に曲がってしまう・涙
味はまあまあなのに、何かピシっとしない。。。
やっぱり、パン作りは難しいものです。

e0125635_941332.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-12 09:00 | パン


<< <チョコレートムースケー...      <ホワイトチョコといちごのミニ... >>