2008年 02月 14日

<チョコレートムースケーキ>



e0125635_22473226.jpg
本日はバレンタインデー。
チョコレートを使ったお菓子を作りました。
e0125635_22431238.jpg

<チョコレートムースケーキ>です。
四角い型でココアスポンジを焼き、2段にスライス。ココアスポンジの間にゼラチンもいれたチョコレートムースを挟みます。
冷蔵庫で一晩おいて、ケーキを落ち着かせたら。。。できあがり~!
ココアスポンジにもシロップをしっかり沁みこませてあるので、しっとり*

友チョコに燃えていた娘。
クッキーやコーンフレーク、マシュマロを使ったチョコのお菓子、マフィンなどたくさん用意していました。
何せ、スケジュールがびっしりの彼女。ここ2,3日、帰宅して夜の9時ころからキッチンでごそごそと何やら作業をしていました。
隣でつまみ食いする息子。かなりの量をつまみ食い。

「このクッキー。おいしい!」と大絶賛されればあまり怒れないよね、おねえちゃん☆


***************************

e0125635_22441674.jpg
ラッピングして手紙を書いて…
その中に、娘の学校でいつもお掃除をしてくださる<おじさん>に渡すお菓子もあるとの事。
その<おじさん>のことは娘から聞いたことはあるのですが…
季節や天候を問わず、学校の中から外周りまでいつもいつもお掃除してくださっているそうです。
娘は<おじさん>の掃除する姿を見かけるたびに、大きな声で挨拶をしているらしいのです。

キレイなのが当たり前と思っているわたしたち。でも、誰かが知らないところでキレイにしてくれているのですね。
そんな所に気づき、感謝の気持ちを表そうとした娘。
まっすぐ育ってくれているのね。。。涙



親バカな話ですが、ちょっとウルウルしてしまったのでした。そんな親バカ日記におつきあいさせて申し訳ありません^^;




e0125635_22451062.jpg

いつかは、娘も本命チョコを手作りするようになるんでしょうね~~~。
そのときのことを思うと何とも、感慨深いです…<写真のクッキーは娘の手作り>
e0125635_2248596.jpg

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-02-14 23:00 | お菓子


<< <四角いスコーン>      <ライ麦ロールパン> >>