人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 04日

りんごのアーモンドタルト


りんごのアーモンドタルト_e0125635_7173398.jpg

本日は家にあるもので、お菓子づくり。<りんごとアーモンドのタルト>です。
りんごのアーモンドタルト_e0125635_712216.jpg

紅玉が1個、冷凍庫には先日のレモンのタルトの時に余分に作った生地。アーモンドスライスも少々。
りんごをキャラメル状にした砂糖で火を通し、アーモンドクリームの中に混ぜ込みます。
それを、伸ばしたタルト生地の中に詰めて、上からアーモンドスライスをのせてオーブンで焼きます。
りんごのアーモンドタルト_e0125635_7135052.jpg


思いつきで作ったわりには、素朴で美味な焼き菓子になりました。
りんごの水分がいい具合にアーモンドクリームにしっとり感を加えています。
お茶の時間にあう気取らないお菓子です!
りんごのアーモンドタルト_e0125635_7143890.jpg




*******************************


りんごのアーモンドタルト_e0125635_7152662.jpg
さて、昨日は<ひなまつり>
平日は娘も帰りが遅く、いっしょに食事もとれないので前日の日曜日に
チラシ寿司だけは作って食べました。
近所のおいしい和菓子やさんで<桜餅>も買ってきて…

女の子の幸せを祈願して祝うひなまつり。
娘に開ける未来。
彼女が後悔しない、彼女自身が「幸せ」だと思える人生を歩んでいって欲しいと願います。
そのために、いつも、後ろからそっと見守り、力になってやれる親でありたいな。
(自分のことも、ままならない情けない私ではありますが^^;)


りんごのアーモンドタルト_e0125635_7171182.jpg


by yoshiko0926k | 2008-03-04 07:21 | お菓子


<< クグロフ型      <フルーツグラノーラでク... >>