人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 07日

クグロフ型


クグロフ型_e0125635_917415.jpg
ずっと欲しかったクグロフ型。ついに購入。15cm。続けて焼いてみました。

クグロフ型_e0125635_9184176.jpg
クグロフ型に限らず、新しい型というのは型自体に油がなじんでいないので、きれいな焼き色がつきません。(私だけ?)
逆に考えれば、型や道具というのは使いこんでいくうちにいい働きをするわけです。
そういえば、家には私がお菓子作りを始めたころから使っている道具や型がたくさんありますが、どれも本当に扱いやすいです。
母から譲り受けた型も然り。
型や道具を買うときは、その価格に躊躇することもありますが、親子何代も使えることを考えたら安いものかもしれませんね。

まず、一度、空焼きをして、いよいよ、生地を入れてやきます。
オレンジピールを細かくカットしていつものパウンド生地に混ぜました。分量も焼き加減も初めてのことで心配。
クグロフ型_e0125635_91978.jpg

表面は私の思い描いていたものにはならなかったけれど、味はふんわり***
パウンド型で焼いたときと食感が違います。好みもありますが、こちらのほうがやわらか~い。

クグロフ型_e0125635_9192888.jpg
そして、次はチョコマーブルで。
オレンジクグロフでは、分量が少し足りなかった気がしたので、少しづつ増やして。
焼き時間もじっくり長くしてみましたが。
今度は、パウンドケーキでいえば真ん中が膨らむように、中心がかなり盛り上がり型からはずしてお皿にのせても不安定な状態。
これで、いいのかしら?

クグロフ型_e0125635_9194312.jpg
やはり、ふんわりとしていて味もgood!(^^)!

クグロフ型_e0125635_920949.jpg


クグロフ型を自分のものにする道はまだまだかかりそうですが、楽しみでもあります!


クグロフ型_e0125635_9203751.jpg


by yoshiko0926k | 2008-03-07 09:22 | お菓子


<< <ペリカンのパン>      りんごのアーモンドタルト >>