2008年 07月 31日

紅茶のシフォンケーキ。

e0125635_14102912.jpg


お友達のブログで美味しそうなシフォンが連続で登場するのを見て、もう我慢できなくなり、
アールグレイの紅茶でシフォンケーキを焼きました。
e0125635_146770.jpg


シフォン…その名のとおり絹のようにやわらかで、なめらかな食感は暑くて食欲が落ち気味の時でも、口当たり優しく食べやすいお菓子です。
軽くて、つい、食べ過ぎます。。。

e0125635_1464583.jpg


娘のバレエのお友達にも、ほんの少しだけど、おすそわけ~*








e0125635_1493523.gife0125635_1495611.gife0125635_14173327.gif






最近、見た映画<西の魔女が死んだ>
人が生きていく上で、大切な基本的なことを改めて教えてくれるお話。
映像の中のおばあちゃんの家は、自然の中にあり、その暮らしぶりは私の憧れでもあります。

もともとは児童文学だそうですが、大人のわたしが読んでも、忘れそうな大事なものをきちんと振り返らせてくれます。






『ありがたいことに、生まれつきの意志の力が弱くても、少しずつ強くなれますよ。

少しずつ、長い時間をかけて、だんだんに強くしていけばね。生まれつき、体力のあまりない人でも、

そうやって体力をつけていくようにね。最初は何も変わらないように思います。

そしてだんだんに疑いの心や、怠け心、あきらめ、なげやりな気持ちがでてきます。

それに打ち勝って、ただ黙々と続けるのです。

そうして、もう永久に何も変わらないんじゃないかと思われるころ、

ようやく、以前の自分とは違う自分を発見するような出来事がおこるでしょう。

そしてまた、地道な努力を続ける、退屈な日々の連続で、また、ある日突然、

今までの自分とはさらに違う自分を見つけることになる、それの繰り返しです。』


梨木香歩< 新潮文庫 西の魔女が死んだ >






気分に流されて行動するのではなく、自分の意志で行動することが大切。
たとえば、「ダメだ~」という気分に流されて何も出来なくなるのではなく、「やるんだ!」という強い意志を持って行動することが重要。


そうわかっていても、流されてしまう弱い心。
自分自身の気持ちを鼓舞させるため、ちょっとここに残してみました。


こいいう訓練?をじっと続けることができれば、世の中で起きている人為的な悲しい、悲惨な事件も減るのではないかな。
なんて思うわたしは甘いのでしょうか?


e0125635_1436938.jpg




いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-07-31 14:43 | お菓子


<< ぶどうと紅茶のゼリー      簡単なアイスクリーム。シンプル... >>