Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 19日

夏休みのおやつ♪フルーツ味のゼリー!

e0125635_19111413.jpg



夏休みもお盆を過ぎるころになると、そろそろおしまいだな~なんて子どものころは
心さみしく感じていたな~

始まりのころは、あんなにたっぷりあると思っていたのに…

きっと、我が家の子どもたちも、なんとなく、そんな心細げな日々をセミの声を遠くに聞きながら
過ごしているんでしょうね~

…と、他人事の母です^^

子どもたちのため、そして、自分のため。
この夏休み、せっせとゼラチンを使ってお菓子をつくりましたよーーー!



まずは…

e0125635_191847.jpg


solaさんこと山崎しづかさんのレシピカルピスのパンナコッタ
オリジナルは白いカルピスですが、ぶどうカルピスで作ってみました。

e0125635_19194965.jpg


カシスのジャムをのせて。
作り方はとっても簡単。なのに、とってもおいしい!
さくらんぼカルピスやバナナカルピスでも試してみようと思っています。




それから、それから…

e0125635_19235112.jpg





桃のゼリー

市販の桃のジュースにフレッシュな桃をいれて固めました。










e0125635_192669.jpg




ぶどうのゼリー

これも市販のぶどうジュースにフレッシュなぶどうをいれてあります。
写真では、ぶどう、見えませんね^^;









e0125635_19284052.jpg




みかんのゼリー

これまた市販のオレンジジュースに缶詰のみかんをいれています。












いつも大きめの密閉容器にたっぷり作って、冷蔵庫にいれておきます。
食べたい時に食べたい分だけ、スプーンですくって器にいれて。
冷蔵庫で場所もとらないし。
何といっても経済的!これは、魅力です^^

++++++++++

3ヶ月ほどかかっていた建物の補修工事も何とか終わり、いよいよベランダで植物を楽しめそう!
お菓子づくりと同じく、土いじりも好きなので、楽しみです。
これを機会にベランダも少しリフレッシュさせたいな~~~***

どんな花や緑をどういう風に配置しようかしら?

e0125635_19394963.jpg同系色の花でまとめた方がいいのかしら?
どんな色合いがいいのかしら?
ハーブはミントとローズマリーとそれから何を植えようかしら?

そんなこと、考えています。








いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-08-19 19:43 | 冷たいお菓子


<< カボチャでパウンドケーキ      新ショウガのチーズムース♪ >>