Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 22日

紅茶のシフォン。あちゃ~^^;

e0125635_16204415.jpg


e0125635_16212217.jpg


秋の気配を感じます。空気が変わってきたような気がします。あたたかさが恋しくなる季節です。

お気に入りのカフェオレボウルに温かい紅茶にミルクをいれていただきます。



このごろは、コーヒーも好きでよく飲みますが、以前は紅茶しか飲めませんでした。
そして、今も紅茶は大好き。特にミルクティーが好きです。朝は必ずミルクティーから始まります。
スパイスが効いている紅茶にミルクをいれて飲むのも好きです。


そして。
お菓子にも紅茶を使うことが多いかな?
今回もミルクティーをいれた、<ミルクティーシフォン>を焼きました。
お呼ばれしたお宅への差し入れです。

e0125635_16292383.jpg


陽がくれたころ型から外したので、暗い画像です。。。
階段を降りた一階のお宅にお呼ばれだったので、お皿に乗せてラップをかけただけというなんだか味気ない写真です^^;




なぜ、こんな風にテンションが低いかというと……

やってしまったのです。。

e0125635_16334826.jpgこれ、ひどいでしょ。これでもシフォンです。おおきな出来損ないのドーナツでもありません。
いつものようにシフォンの生地を作り、いつものようにオーブンにいれ、いつものように取り出し、
ひっくりかえして冷ましました。でも、ひっくり返しておいた場所がいけなかった。
不安定なところだったのです。冷ましているあいだ、他の部屋にいたらキッチンから何か物音が?
も、もしや?  嫌な予感がしながら行ってみると。
あーーー、型がたおれているーーー(lil@ω@)なんてことーーー(*´ω`*)
シ、シ、シフォンが、、、シフォンが、外に飛び出している。あわてて型の中の戻して見たけど、もちろん何の意味もなく、、、



e0125635_1641677.jpgしょうがない。もう一度焼こう。。。さっきと同じように生地を作り、さっきと同じようにオーブンにいれ、
さっきと同じように取り出し。
今度は絶対に倒れないように、安定がいいように、大きめのカフェオレボウルを伏せて置き。。
これならいいでしょう。倒れることもなく、無事に冷め、型から出して。
なんとか、持っていくことができました。
もちろん、つぶれたシフォンは子供たちにつつかれ、いつもの倍の速さで消えてしまいました。当たり前ですが、手づかみでバクバクと。
息子にいたっては、「いつもよりおいしいかも。まあ、食べてやるか。」とまで言い。
ひどいね~。ホント。ショックでした。。



でも、救いだったのは、新たに作り直したシフォンをお持ちしたお宅には、たくさんの幼児さんたち!
私が玄関に入るなり、「わー。ケーキだ!ケーキだ!」と大喜び!
まだ、食事中だったのでちょっとお預け。でも、食事が終わると「ケーキはどこ~?」と楽しみにしている様子。

こんなに喜んでもらえるなんて。作り直した甲斐があったなぁ。



改めて、お菓子ってしあわせを運ぶものなのだな~笑顔を呼ぶものだなぁって実感***



e0125635_177250.jpg

みなさんはどんな週末をお過ごしでしたか?
ウチの玄関の一角、お気に入りのコーナーの写真を載せてみました・・・


いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-22 17:11 | お菓子


<< 定番おやつ。うちのマフィン。      スイートポテトのタルト >>