Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 24日

定番おやつ。うちのマフィン。



e0125635_16494475.jpg

e0125635_16531991.jpg

お菓子づくりを毎日のように楽しんでいます。そのほとんどが子供のためのおやつになっています。
簡単に作れて、みんなも好きなのが<マフィン>
カップケーキって言ったほうがいいのかな?

中にいれるもの、ウチの定番はチョコチップとくるみ。
今日は、もう一種、オレンジピールとラム酒づけレーズンも焼きました。
チョコもいいけど、フルーツもいいなぁ。ドライフルーツの甘みが優しい感じがします。

e0125635_16154399.jpg


定番の断面画像^^。チョコチップとくるみ。です。


++++++++++++++



近頃、世間を騒がせている汚染米。
その米はいろんな所に卸され、波紋は拡がっています。
人の口に入るものを、その安全性も考えずに自分たちの利益だけのための売る。
全く信じられないこと
中国でおきている牛乳の問題も同じ。

テレビのニュースで三笠フーズの責任者が利益のため、と堂々と言ってのけたのには
本当に驚きました。その目は笑っているようにさえ見えました。

この人たちには<誇り>というものがないのかしら?
人からどう見られるとか、そんなことではなく、自分自身にたいする<誇り>
自分で自分が恥ずかしくないのかしら?
それとも<誇り>を忘れるほど、麻痺してしまっているのかしら?
何だか、怖い気がしました。
自分に恥ずかしくない生き方をする。自分に<誇り>を持つ。

子を持つ母として、教育の大切さを痛感します。
色んな見方はあるでしょうけれど、途中で投げ出される政治。リーダー不在。
やっぱり、教育なのかな、と。
勉強だけではない、生きることの教育。

そんなことを言っている私も子供をきちんと育てられるかと問われると
胸を張って自信があるとは言えない。
でも、でも。
少しでも、迷いながらでも、頑張って、子供をまっすぐに育てなくては…と思います。
何ができるかわからない。その間、私自身も成長しなければ。。。


e0125635_16353623.jpg



                              ほほえみ

                        ほほえむことができぬから
                        青空は雲を浮べる
                        ほほえむことができぬから
                        木は風にそよぐ
                        ほほえむことができぬから
                        犬は尾をふりーーーだが人は
                        ほほえむことができるのに
                        時としてほほえみを忘れ

                        ほほえむことができるから
                        ほほえむことで人をあざむく

                              谷川俊太郎



ちょっと、今日は話しが固くなってしまいましたね。世間に明るい話題がひとつでも多くなることを願っています^^

e0125635_1650258.jpg




いつも応援のクリックを頂き、本当にありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-09-24 16:45 | お菓子


<< 贈り物のお菓子。心を込めて。      紅茶のシフォン。あちゃ~^^; >>