Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 09日

Gateau aux pommes

e0125635_20243692.jpg


道を歩いていると、金木犀のあまい香りが、鼻をくすぐります。

大好きなりんごの季節がやってきました。
なぜか。いつの間にか。りんごを使ったお菓子がを作るのが好きになりました。

e0125635_20261912.jpg

今日、作ったのは<ガトー・オ・ポンム> りんごのケーキです。


e0125635_20341482.jpg

このお菓子には、りんごをバターと砂糖と一緒に柔らかく煮込んだりんごのコンポートを
たくさんいれてあります。コンポートのレシピはこちらです!砂糖の分量は、りんごの甘さによって加減してください。
今日、私はりんごの酸味がさほど強くなかったので、60gにしました。
このコンポート、焼き菓子だけではなく、ババロアやプリンにも使えます!



e0125635_2035058.jpg

見ただけでは、りんごのお菓子のようには見えませんが。



e0125635_20502539.jpg

中には、りんごのコンポートをたくさんいれてあるので、とても、しっとり***
そして、口に入れると、まさに、<りんご>♪
ラムレーズンも効いています。


これから、りんごのお菓子の季節だと思うと、わくわくします。


今日は晴天の清清しい陽気。洗濯日和でもあるけれど、掃除にもいいな。
お菓子をオーブンで焼いている傍らで、ちょっとだけいつもとちがう掃除を。
引出しの中や物入れの中。冷蔵庫の上のふき掃除。
掃除の途中での、お茶の時間。ミントティーなんぞをいれてリラックス~
でも、よくよく周りをみると、何だか、中途半端な散らかりよう^^;
素敵なティータイムとは、程遠い。。。


しかも、掃除が終わっても引出しの中や冷蔵庫の上の掃除では、表面上はあまり変わりばえなし。

明日は仕事に行く前に、窓ふきでもしようかな?

e0125635_20571633.gif



いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-09 20:48 | お菓子


<< English muffin!      ガトーミルティーユ >>