Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 22日

ラヴェンダークッキーといつものクッキー

e0125635_9351293.jpg


先日行ったコスモス畑に、りんごのマフィンといっしょに持って行ったお菓子<ラヴェンダークッキー>

e0125635_22494592.jpg


紅茶にも入れる食用の乾燥ラヴェンダーをクッキーにいれて焼いてみました。
焼き上がりをオーブンから出すと、ラヴェンダーのいい香りが漂い。。。

e0125635_2249056.jpg


甘いクッキーにラヴェンダーのアクセント。ほんのり口にひろがるハーブがいいな~***

でも、娘はなんだかハンドクリームを食べているような感じがする。と言っていました^^;
ミントのアイスを食べると、歯磨き粉を食べている感覚にとらわれるのと同じなのかな?
…てことは、もし、肉じゃがのにおいの石鹸があったとしたら、肉じゃがを食べると石鹸を食べている気分になるのかな?ちょっと違う?
人間の記憶に打ち込まれる香りの情報。どんな風になっているんでしょうね~?



クッキーといえば、もうひとつ。いつもの<プレーンクッキーとココアクッキー>

e0125635_9494830.jpg


クッキーって手軽につまんで食べるお菓子ですね。
作っても、作っても、すぐになくなってしまうお菓子です。私もすぐにつまみます。。




夏前に観た映画「西の魔女が死んだ」の中で、印象に残ったシーンのひとつにクッキーを食べるところがあります。
昼間、嫌なことがあって落ち込んでいる孫のまいを慰めようと、イギリス人の祖母が手作りのクッキーとポットにいれた紅茶とを持って就寝前のまいの部屋に行きます。ふたりでいっしょにまいのベッドの上で手作りクッキーを食べるシーンです。

クッキーもプレーンとチョコの2種類だったような。

その時の会話が、良かったな~。


  まい:もう、歯磨きしちゃった。

  祖母:私もですよ。でも、時々、夜中にお菓子を食べたくなるんです。


原作にはない場面。確か、こんな会話だったような。。。
おいしそうなクッキーでした。
お菓子をはさんで、心が通じ合うって。いいですね^^


e0125635_1021155.jpg



いつも、応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-22 10:02 | お菓子


<< あずきをはさんだ丸パン。それと...      のんびり。コスモス畑とりんごの... >>