2008年 10月 31日

Apfelkuchen*りんごのケーキ

e0125635_15474119.jpg


バターケーキの生地の上に、大きく切ったりんごをのせて、じっくり焼いたお菓子。
apfelkuchen    りんごのケーキです。

作り方はいたってシンプルなのに、上にのせたりんごのおかげで優しい、あったかな味になります。ドイツの家庭ではよく作られるお菓子だとか?愛される理由がわかります。

e0125635_15524486.jpg

昨年、お友達のブログで拝見して、真似して作ってみましたが、今年もりんごが出回ってくると、作らずにはいられず焼きました。やっぱり、美味しい。これは、りんごのタルトと並んで、定番のお菓子に仲間いりです。




e0125635_1614585.jpg
今日は、ハロウィン。結局、かぼちゃのお菓子も作らずじまい。。。
ユーミンの昔の曲で<りんごのにおいと風の国>というのがあります。
歌い出しの言葉は~ハロウィン~
りんごの時季とハロウィンの時季はおんなじなんだな~と改めて感じる。

なんとも詩的で静かな曲。
久々に聞いてみたら、学生時代の自分の恋を思い出し、
ちょっと感傷的になりました。。。
<りんごのにおいと風の国> 行ってみたい。





                          ハローウィン
                          いのこずち ひとつ
                          くちづけてセーターに投げたの
                          言えなかった想いを残らずこめるように
                          そして ストーブの前で
                          ぬいだ時気づいてほしい
                          小さなブローチ 短い秋のピリオド

                          もういけない たずねていけない
                          ひたむきなあなたを捜しそう

                          ハローウィン
                          りんごのにおいと風の国へ急ぎます
                          風の国へ急ぎます

                          松任谷 由実
                          <りんごのにおいと風の国  2番>







e0125635_1681996.gif







いつも応援のクリックをありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-10-31 16:11 | お菓子


<< シフォンのアレンジ*ほわほわ黒...      大好きなお菓子・りんごのタルト >>