2008年 11月 06日

シフォンのアレンジ*ほわほわ黒ごまシフォン



e0125635_10442971.jpg


<黒ごまシフォン>を焼いてみました。

シフォンもマフィンやパウンドと同様、色んな味が楽しめるお菓子。
でも、このほわほわ感は、入れるものによってその膨らみを邪魔することもあるので、
私の想像の中ではアレンジ自由ですが、なかなか難しい…といつも思っています。

おそらく、「ごま」なら大丈夫。
練りごまも入れて、焼いてみました。


e0125635_850853.jpg


ほわっほわっに仕上がりました^^
そのせいか、生地の柔らかさに対して、ごまのつぶつぶの食感が際立ってしまうかな?


e0125635_852139.jpg



ホイップクリームと黒糖シロップをかけて食べると、尚一層、おいしい~)^o^(




+++++++++++++++





e0125635_8592175.jpg秋が深まってきましたね。朝晩は冷え込んでいます。
家のすぐそばの公園のいちょう並木も色づき始めています。
いちょうの木のにおいが苦手という人もいますが、
私は平気みたいです^^

こどもがまだまだ小さかったころは、
よく、枯れ葉を頭からかけたり
倒れこんだりして遊んだっけ。

枯れ葉を踏む「かさかさ」とした音と感触。
季節がまた巡って来たんだな~と
感じます。


e0125635_9134941.gif



いつも応援のクリックを本当にどうもありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-06 09:06 | お菓子


<< スイーツキャンドル      Apfelkuchen*りんご... >>