Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 29日

りんごのマフィン&かわいいクッキー


e0125635_1959252.jpg


いつもの<りんごのマフィン>です。

アイシングをかけるだけで、目でも楽しく、食べても美味しくなります。
ほんの「ひと手間」なんだけど。ね。

中にはりんごの他に、レーズンも入っています♪



それから……


e0125635_2025982.jpg


前から焼きたかった<エッフェル塔のクッキー>
娘からもらったお気に入りの型です。^^


実は、これ、作ったのは2回目です。
見ての通り、塔の先っぽがとっても細く繊細です。
前に作ったときは、生地を薄くのばしすぎたので、
型から外すときに無残にも塔のてっぺんが壊れる、壊れる。
…で、生地も柔らかくなってしまったし、エッフェル塔は諦めて、フツーに焼いてしまったのです。


リベンジ!
今回は生地をやや厚めにのばし、楊枝でそっとつつきながら型から外して。。。


でも、よーく見ると、先が微妙に曲がっている^^;
見ない、見ない(>_<)


ついでに…


e0125635_20102666.jpg



こんな型でも焼いてみました。
やっぱり、型抜きはかわいい~~~(^^)


今まで、クッキーで型を抜くのは、どちかというと面倒で(時間も手間もかかる)敬遠していましたが、焼きあがったクッキーを見ると、いいなと思う。
クッキー型もかわいいのがいっぱい売っていますね~*


面倒がらずに 「ひと手間」。
これって、結構、重要なことなのかも。

お菓子作りに限らず、何でもそうなのかな?



今日の夕方、おつかいに行った帰り、あっという間に暗くなってしまい、空を見上げたら『一番星』がキラキラ***
何だか、得した気分☆

星がきれいに見える季節がやってきましたね。



e0125635_20251464.jpg



いつも応援のクリックに感謝です。ありがとうございます♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by yoshiko0926k | 2008-11-29 20:21 | お菓子


<< 小さなりんごのタルト      チョコとバナナのロールケーキ >>