Petit gâteau

yoshiko092.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

ちょっとクリーミィなりんごのタルト


e0125635_20121989.jpg


ここのところ、またまた、お菓子を焼き続けています。

今日もいくつか作っていたのですが、
そのうちのひとつ、<ちょっとクリーミィなりんごのタルト>です。

いつもの、タルト生地にアーモンドクリームを流し込み、
その上にいつもより大きめにカットしたりんごをフレッシュなまま押し込みました。
(押し込む…という表現どおり、むりやり詰めました。焼き上がりがちょっと心配だったのですが)

でも、焼き上がりはりんごが柔らかくなり、型に馴染んで納まりました。ほっ。。。

e0125635_20125022.jpge0125635_20133083.jpg


















そして、これ。
何が、ちょっと 【クリーミィ】 なのかというと

りんごを並べる前に、生クリームにさっと浸してみたのです。
焼き上がりに違いが出るかな?なんて、あまり期待していなかったのですが。

一口食べたら、 クリーミィ~~~。

焼きの途中で、グラニュー糖とシナモンも振って・・・
いつものタルトが、なかなか、味わいの深いりんごのタルトになりましたよー^^




e0125635_20262627.gif





先日、東京ドームで行われている「テーブルウェアフェスティバル」に行ってきました。

色とりどりの、趣向をこらしたテーブルセッティングは見ているだけで、勉強になります。
でも、カメラを持っていくのをすっかり忘れてしまったので、記録が何もありませーん・泣


会場では、かなりの数のテーブル周りに関する店も並んでいて、それを見るのも楽しみのひとつです。


e0125635_20322845.jpg



この琺瑯の<CAKES>の缶は、そこで見つけたもの。
アンティークではあるけれど、見た瞬間、これ!と何の迷いもなく購入!
お値段もかなり良心的でした^^

この中にクッキーや小さなお菓子を常備しておくといいな~。
常備するより消費が早いウチですが・・・^^;



e0125635_20143335.jpg




e0125635_20382760.jpg




いつも応援のクリックをありがとうございます♪

[PR]

by yoshiko0926k | 2009-02-08 20:40 | お菓子


<< 香りに包まれて…      いちごのロールケーキ >>